ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2008年07月31日

月20万円稼ぐ人

月20万円稼ぐ人

昨日はものづくりの後で久しぶりにお友達と深夜にお喋りをして色んな事を教えてもらいました。

私は以前からSLの中で商売してても儲からないって言ってましたが、なんとある人はRLの生活費の半額くらいはSLで稼いでいるんですって。ガ~ン!

何をしているかというと、売れそうなものをどんどん仕入れてきてお店に並べるというただそれだけだそうです。で、お店を沢山持っている。つまり、私みたいにものづくりで一喜一憂しながら時間遣ったりしないで、ひたすら人の作った売れそうなものを物色してるんですね。専門のクリエーターも何人か抱えているみたいとか。

う~ん、一瞬羨ましいと思ったけど、これってRLの商人と同じですね。そうかー。SLでの儲け方なんて型にはまったこと考えてるからだめなのね。つまり、不動産屋さんでもそうですが、ベーシックなアイテムを淡々と供給する。RLでうまくいっていることをそのまま真似る。ものづくりの喜びなんてどうでもいいんですね。ものづくりで楽しんで、その上ビジネスで儲けようなどというのが厚かましくて、どっち付かずだったんです。

これってRLと同じ構図ですね。作るひとは面白さとか、チャレンジとか満足とか、思い入れがあるんだけど、それで儲けるのは安く仕入れて高く売る人なんです。でも何か詰まらない。それならRLで雑貨屋さんでもやればいいんですよね。何のためにSLやっているのか分からないし。

ポイントは徹するということ。一つ一つのアイテムが自分の趣味に合うとか合わないとかはどうでもよくて、そこそこのものを沢山揃えるということ。次に、面で抑えるということ。日本だけにこだわっていてはだめなのね。それからRLのベーシックを真似るということ。RLにあり、面白みはないけどSLでも必要とされるものを見つけるということですね。それを臆面もなく追求して、商人になりきるということ。売ったものは忘れる。私みたいにアフターサービスまでやっているのは馬鹿ということになります。

でも、そんな風にしてうまくいくのは初期の物不足の時代でしょうね。今みたいに商品の質を問題にされるようになると、やはり専門店が有利になって雑貨的量販みたいな商売は利幅を下げざるをえなくなるでしょう。それでも数で勝負かしら?

で、月20万円というのが微妙ですね。お小遣いとしては十分だけど、RLの仕事を止めるわけにはいかないし。この20万~25万円というのが他のビジネスでも分水嶺なんですね。例えばパチプロは平均すればこの程度で、家族は養えないし厚生年金もないので、だんだんジリ貧になるんだって。時間と体使っているんだし。これも食い扶持稼ぎということになると味気ないでしょうね。TVで華々しく月収150万円とか言っていても、病気もするし、負けるときもあるので均すとこんなものだとか。仮に生活費の全部をそういう所得で賄えたとしても、人生誤ってしまいますね。だから、本書いたりTVに出たりするわけだけど。

まあ、反省としてはビジネスがどうのと偉そうなことをブログで書いてますが、私は素人だということでした。素人が面白がって色んなものつくって、気に入った人が買ってくれたら喜んでいるということです。で、プロの商売人になりたいかって?あははは。そんな味気ないことはやりたくないですね。でも、とっても参考になりました。そういう道もあるんだな~って。今更だけど私は趣味でやっているのねって自覚できたわけ。

やっぱりSLならではのビジネスっていうのを編み出すのが夢があっていいです。まだ誰も見つけていないけど。

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 13:31│Comments(2)ビジネス
この記事へのコメント
いつもブログを拝見させて頂いています。
月20万円くらい稼いでる人は多いと思います。
日本人で有名な方では年収1千万円以上の服屋もありますし、モール経営で稼いでる人もいますね。
モールやSIM運営で黒字な方と赤字な方の工夫の差は大きいです。SIMで黒字の方は少ないかも。
売れそうなものをどんどん仕入れてきてお店に並べるというのも既に昨年大もうけした日本人の方が有名ですね。今は別のことをしています。
SLならではのアイデアで成功され、海外で注目され外国企業に教わりに来られる日本人の方もいらっしゃいます。そうゆう方は企業秘密なのでブログを書いたりしないので個別にアドバイスする等、口が硬いのですが、
個々の商品の特色を見てアドバイスも変えて話してくださいます。
もっと色んな方とお話してみるといいかもしれません。
頑張ってください。
Posted by 応援してます at 2008年07月31日 15:51
コメントありがと~。それはもうRLのお仕事ですね。確かに何かにヒットすれば誰にも言わないですね。じゃあ、私も仕方ないから奥の手だそうかしら?RLにもあるけどSLの人たちの方がもっと必要としているものですけどね。それは何か?もちろん秘密です。リッチになったら教えてあげます。でもね、面白くないのよ、これが。
Posted by Sophiee Winkler at 2008年08月01日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。