ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2011年11月19日

SLの弱点

SLの弱点

Tateru NinoがDwell on ItでSLの運営上の弱点について述べています。運営上の弱点ですから、面白くないとかマーケティングが下手というのではなくて、通常あるべき性能やサービスが劣っているという指摘です。

彼女はGovernance, Communicaitons, QA、Billing, Server Stability, Lag, Customer Service を上げています。Ninoはこのうち重大なものとしてBillingとQAを上げてします。Billingというのはユーザーに対する支払いの請求とその受け取りに関することです。

実際つい最近も私にもプレミアムアカウンとに関する変てこりんな請求が来て、その後でそれを打ち消す訂正の通知がメールで来ましたね。請求を早めにしてしまったのか、あるいは分割払いなのを買ってに1年前払いに変更しようとしたみたいです。他にも支払ったのに何度も請求がきたり、記録が直らなかったりするトラブルがあるようです。

QA(品質保証)というのは漠然としていてよく分かりません。買った土地がちゃんと機能するかとか、買ったものがちゃんとInventoryに入るかとか、Inventoryのものが勝手に無くなったりしないかというようなことでしょうか?とても沢山の項目があって書ききれないですね。

他に最近私が困っているのは、相変わらずログインしたらヘアが足に装着されていたり、ハイヒールがお尻に突き刺さっていたりということ、それからこの前ブログに書いたようにスキンの一部が黒変してしまったり、突然ログアウトされてしまったりすることですね。

SLはサービスを始めてから随分経っていますが、未だにオペレーション上の問題が無くなりません。常にメンテナンスをしているのでしょうが、スタッフも減っているので対策が追い付かないのでしょう。

もちろん一方では様々なイベントを催し、SLの面白さを高めようと努力していることも確かです。しかしそれらは新たにユーザーを獲得するマーケティング的な方策です。どちらかというと基礎的なサービスをしっかり供給してもらうということがユーザーの願いだと思います。

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 16:49│Comments(2)ビジネス
この記事へのコメント
お久しぶりです。  
まさにその通りだと思います、基本の事を棚に上げて集客しても一貫性の事で終ってしまうのは当然の事ですね。  かなりSLには飽き飽きしていますが、なぜかINしてしまう自分が悲しいですw。  しかしながら、改善されない点が多すぎる割に新しい物を取り込み状況を悪化させる姿勢を変えようとしないリンデンは、ある意味凄いと思います。  僕もHUDがINする度にゴチャゴチャになっていてINすると最初にその修正から入ります。  それと僕の場合は、サードPのファイアーストームでINするとLMとアウトフィットが無効になってしまい、カーステンはオブジェクトが崩れて直らないしV3はTEXをピンボケのまま読み込まないので、出先で行動別にビューワーを変えて入りなおす様にしています。  解決策は、リンデン曰く『あなたはプレミアムではない様です。 ベーシックは多くのサポートを得る、今すぐUPデート。』との事ですw相変わらずのリンデンなのでしたwwちゃんちゃん^^;
Posted by ARK at 2011年11月19日 19:57
コメントありがと~。うわ~っつそんなに色々なトラブルがあるのですか?外国ブログにも様々なトラブルに対するクレームが載っていますが、あまり実感がなかったんだけど、本当に沢山の種類があるのですね。「SLトラブル辞典」とかできそう。
Posted by Sophiee Winkler at 2011年11月20日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。