ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2008年05月08日

謎のつづき

謎のつづき

http://blog.secondlife.com/category/economy/

このリンデンの公式ブログの記事、昨年の第四四半期から今年の第一四半期にかけてSLの経済は15%も成長しているという記事ですが、例によって沢山の反論が寄せられています。

全く嘘だというものから、嘘ではないにしても事実が隠してあるので、結局誤解を与えるものだというものまで色々。また、中でビジネスをやっている人からは、実際には売上げはかなり落ちていて、幾つかある店舗も集約して規模縮小に追い込まれているというのも2件ほどありました。

その中に「Lindexの数字が伸びているのは銀行等の金融機関を禁止にしたからで、別に経済自体が伸びているわけではない。」という主張もありました。ちょっと私が昨日書いた、「しょっちゅうダウンしてるとコンカレントなログイン数は増えるし、ログイン総時間も増える。」というのに似てますね。

でも、こうやって他人の書いた批判を呼んでいると、「別に数字の裏づけがあるわけじゃなくて、そういうことも有り得るという思いつきでしょ。」って突っ込み入れたくなるんですが、私の主張も同様に事実に基づいたマグニチュードが押さえてあるわけではないです。

全部で投稿は120件くらいあって、その中にリンデンラボのメンバーのものを見つけましたよ。確かこの人そうですよね。ネットで検索すると、Jessica Lindenって大学の女子野球の選手と、中絶自由化の闘士と2人ほどいましたが、両方とも違うわね。

Jessica
「物事を一歩下がって見る必要があると思うわ。リンデンラボはSLで今までにない何かをやろうとしているの。バグがあって嫌んなっちゃうのは確かね。でも、私は週に80時間もログインしていて、これが唯一の私の収入源なんだから、何か問題があったらすぐ解るわ。信じて頂戴。

 でもこの種の初めてのプロダクトを使って新しい世界に分け入って行く人は誰でも障害にぶつかって頭にくるものよ。他のどの会社がこのレベルのプロダクトとサービスを供給できているかしら?聞いているところでは、雨後の筍のように出てきた類似の3D・SNSサービスでは、当面ヘアも付けられないし、土地の売り買いもできないし、現在SLが提供しているものの一部分だってあなた方に与えられないのよ。

 SLはここまで7年も掛かって、何百万人ものユーザーと一緒に努力してこのレベルに達したの。だから今SLを辞めて他のSNSを始めるということは、それを捨ててゼロから始めるということなの。他のSNSが登録者が6万人にもなって、コードを改良しようとすると欠陥が出てくること請け合いだわ。でもSLでは良く知られた、既に確立された環境のなかで、トラブル処理のマンパワー投入のための経済的なバックグラウンドが存在している。

SLの経済はRLの経済と同じようにアップダウンします。私たちにできることはここに座って議論したり、不平を言ったりするだけだけど、何の役にも立たないわね。必要なのはリンデンラボを助けて、経済を活性化して成長させる共同体的な動きなの。そして彼らはパイオニアであり、やれることをやっていると認めて、我慢強く見守ることね。展望と関心を持って、責任とイニシアチブを忘れずにいきましょう。」

Jessicaが一般人であることを祈りましょう。もしリンデンラボの社員で、こんなこと書かれちゃうと逆に心配になっちゃう。西部開拓時代には確かにこんな風にみんなを勇気付けるリーダーがいたんだろうと思うけど……

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 13:38│Comments(2)ビジネス
この記事へのコメント
はじめまして。
お気に入りに入れさせていただきます。

気が向いたらあたしのBLOGの方や、InWorldのあたしのとこにも遊びに来て下さいね。
Posted by ナビ at 2008年05月08日 14:07
ありがとー、さっそくブログ見せてもらいました。
Posted by Sophiee Winkler at 2008年05月08日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。