ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2009年01月07日

またRLの脅威が

またRLの脅威が

ご存知の方も多いと思いますが、3Dのオンラインチャットのサイトを運営するWorld’s Com. が自らの特許の効力をほとんど全ての3D仮想世界に及ぼそうとしています。この会社は既に2000年辺りから盛んにキャンペーンをして3Dのオンラインチャット技術を自らのプロパティとして認知させる努力をしてきたようです。

問題の特許は2本あって、 “Scalable Virtual World Chat Client-Server System”,と
“System and Method for Enabling Users to Interact in a Virtual Space”です。要するに今SLや3Dオンラインゲームで日常的に使われているオンラインチャットに関する基本的な技術なんです。

World’s Com.はGeneral Patent Corp.という特許管理の専門会社を雇い、去年の12月初旬に、上記の特許が3次元影像による多人数双方向の仮想世界システムのためのコンピューターアーキテクトに適用されるとの解釈を表明しました。今からどんどん権利を主張していきますよという予告ともいえます。それと同時に非排他的な条件で特許の使用を許可する用意があるとも付け加えていました。

はたして同社とその代理人はクリスマスの前日にテキサスにおいて、3Dオンラインゲームを主催、運営するNC Soft 社が上記の特許を侵害しているとして訴訟を提起しました。内容はNC Softによる侵害行為の永久的な差し止めと、損害の賠償です。NCのゲームでは「リネージュ」が有名です。

もちろん目的は半永久的な特許使用の許諾契約を結び、それを全ての3D仮想世界に広げてゆくことにより莫大な収益を上げることです。従って最初はどうしても勝ちたいので、オンラインゲームの大手やリンデンラボといった比較的訴訟ずれしている会社を避け、脇の甘そうなNC Softを狙ったということでしょう。時期的にも休暇シーズン中ということでちょっとズルイですね。

もし、これが認められると最終的には私たちにその負担が掛かってきて、リンデンラボが何かを値上げするということになりそうです。ボイスチャットは特許の対象なんでしょうか?多分対象外だと思うけど、一部引っ掛かるのかも。それに対抗するためには別ウィンドウでメールで会話するとか、SLのなかで「手話」や「のろし」や「手旗信号」でコミュニケーションするということが可能です。

私だったらしゃべると同時に頭上にプリム製の文字が現れて、一定時間後にllDie()関数で消滅するっていうソフトを開発しますね。3D仮想世界の会話は3D仮想文字でっていうわけ。でも、何かとっても重たい発言の重たい会話ですね。麻生首相の場合だと発した文字プリムは風船みたいに風で流れて空に上がっていって、消えてしまうのがいいかも。あるいは、文字入力するそばからSL内で音声化されて流れるというのでも特許はクリアできそうですね。文字でログ取れないけど。お正月から深刻で馬鹿バカしいお話でした。

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 13:17│Comments(1)ビジネス
この記事へのトラックバック
オンラインゲームのチャットの基本技術にWorld’s Com.という会社が権利を主張しはじめたんだそうです。そしてリネージュというオンラインゲームを作ってる会社を権利の侵害で訴えたそう...
チャットが出来なくなったら【とかげのしたてや】at 2009年01月08日 15:05
この記事へのコメント
NC Soft 災難だな~ あはは でも 特許ごろ はしょうがないな~ 弁護士? 儲けさせるだけなのにな
Posted by walkinglintwalkinglint at 2009年01月09日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。