ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2009年01月08日

ズバリ土地減少!

ズバリ土地減少!

さて、誰もが気になるOpenspaceの管理費値上げによるSLの土地の増減の問題ですが、先日お伝えしたように、公式ブログでは何故かDisabledとしか表示されていません。リンデンラボによれば「この統計は誤解を生じさせる」からということで意図的に表示しないようにしたということでした。

でも、アメリカ人特有の「お尻の弱さ」によって大体の数字は見ることができるんです。というのはRawDataはそのまま残されているからですね。これによるとSimは昨年12月には前月より2,007減って22,555、これが今年になって更に202減って直近では22,353個になってしまっています。もちろん放棄されたOpenspaceと手持ちのOpenspaceを4つ纏めて通常Simに変換したことによる減少とが混ざっているので、実態はなお不明な点があります。

この点をWagner Jamesという人がリンデンラボの不動産担当のJack Lindenを捉まえて色々問い質したみたいです。ところで、「お尻の弱さ」というのはどういうことかというと、物事をやっておいて後片付けをしないということなんです。大学なんかでも教室に入っていくと前の授業の板書がそのままになっていて、何の授業をやったかが一目瞭然、次の時間の教授は文句も言わずに授業をしながら黒板消しで盤面を消してゆきます。

企業の会議室でも同じことで、機械や備品の調達に伴う入札の結果がそのままその会議室が次に使われるまでに残されているというのが普通です。どうも黒板は掃除のおばさんが消すものだと思っているみたい。オバサンは大事なものは消してはいけないと思っているのでそのままにします。で、そのままになっているところに外部の関係者が来て会議をやったりすると、会社の人間は「ゲッ!」とかいいながら慌ててホワイトボードを消しに掛かるというのが普通です。最初は演技かなって思ったけど、結構本当のことが多いです。日本でも最近は使用後の会議室の後片付けをしない人が増えてきましたね。こんなところだけもう立派な国際人!

元に戻して、Wagnerはメールでリンデンラボのマーケティングとコミュニティ担当VPのRobin Harper(あるいはRobin Linden)に問い合わせたところ、「統計の取り方が間違っていたため、数字が誤解を生むようなものになってしまっているので表示を取りやめた、詳しいことはJackに聞いて」と回答がありました。

Jack Lindenによれば「Openspaceを放棄した人よりもOpenspaceを4つ合わせて通常Simに変換した人の方がうんと多い。この場合土地は減ったんではなくて仕様が変ったんだ。」ということで、正しい解釈を表現できる指標が見つかるまではこのIslands AddedはDisabeldのままにするということでした。

でも、Wagnerのブログにコメントを寄せている人たちは納得していなくて、「これははっきり言ってインチキだ。RLの金融危機と同じじゃないか。金融機関は債権を始めとする資産を時価評価することで自らの価値を膨らまして表示してきたが、今回の危機の結果資産が暴落したとたんに時価評価方式はおかしいと言い出した。リンデンもOpenspaceが売れているときは『土地は44%も増えた!』とアッピールしていながら、それが減り出すと、そのような数え方は不合理だなんていい出している。」と述べています。全くその通りですね。

彼のブログはNew World Notesという名称です。で、この投稿に関してはまだまだいっぱい書き込みがあるんですが、それを訳している時間はないので、また週末にでも。リンデンのブログでの公式の説明は以下の通りです。

Please be aware that the Islands Added figures are not currently an accurate reflection of short term change and are therefore misleading. This is because of the way in which they are calculated and will tend to cause the figures to look significantly worse than they actually are (either by overcounting in some cases or under counting in others). In addition, the many Openspace conversions will significantly drop the total island count exaggerating the change in numbers. We are looking at changing this page to provide more accurate data soon.

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 13:18│Comments(0)ビジネス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。