ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2009年11月17日

ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

2ヶ月ほど前にリンデンラボが行なったSL関連ビジネス経営者に対するボランタリーのアンケートですが、結果が非公式に漏らされていて、経営者間に何となく不安が広がっています。そんなに少ないサンプル数(自分のところに来ていないから)で何を掴み、何をしようとしているのかという懸念ですね。Heraldの主筆であるPixeleen Mistral(女性)がアンケートを実施して分析する担当のPink Lindenにインタビューを行いました。14日の記事です。Pink Lindenというのはピンク色の可愛いウサギのタイニーの恰好をしているんですね。

どうも調査の中には公認の特別なモールや、商人の公認制度に関する質問が含まれていたようです。そこがインタビューのポイントになっています。

Pixe:「ハイ、Pink、貴方達がやった調査について貴方のコメントが欲しいんだけど、ある人はそれは何かの情報を取るだけのためだなんて言ってるわ。実際に調査はやったの?」
Pink:「そう、本当にやったのよ。」
Pixe:「それが分かってよかった。」
Pink:「だって私の名前を出してるんだもん。」

Pixe:「でも、XStreet に出品している商人だけが答えられたんでしょ?」
Pink:「いいえ、それは本当じゃないわ。私たちは(SLとXStreetの)両方で広くアンケートを配ったんだから。」
Pixe:「ある情報筋は調査結果を見てリンデンラボがひよっとするとそのうちに公認の商品販売者とか特別なモールとかを設けるのではないかと示唆しています。それは一般の住人である商人に対しては影響を与えるでしょう?」
Pink:「調査結果の報告というのはまだ初期の段階の文書で、何かを計画したり、ロードマップを定めるものではないのよ。」

Pixe:「それなら調査報告はまだ色んなアイデアをテストする段階で、何かが決まったのではないということ?私はこれまでの経緯を見ると、みんながちょっと心配になるのではないかと思うんだけど。貴方達も難しいところね。だって、貴方達がみんなに考えていることを尋ねるとそれが心配のもとになるし、尋ねなければ目隠しで空を飛んでいるようなものだから。」
Pink:「全くその通りね。だから私たちはそういうことは計画にはないってはっきりさせようと思っているの。」

Pixe:「でも調査に参加した人のなかにはそんなふうに心配している人もいるのよ。」
Pink:「私たちも過去のいきさつについては全部分かってます。そういう(リンデンが情報だけ取っておいて、結局はいきなり自分達のやりたいように物事を変える)体制には私は関与していなかったと言わせてもらうわ。それに商事チームはそういう考え方には組しないし、私は貴方にそういうコンセプトに向かって何の準備も進められていないってことを確約できるわ。」

Pixe:「でもその中にはSLの競争者が既にやっていることも含まれているでしょ?」
Pink:「例えばAppleはiPhone 関連のアプリケーションを作って売る人から売上の30%を取ることにしているとか?」
Pixe:「うん本当にね。」
Pink:「そういう商売をコミュニティと一緒に始めたいと思っています。そのうちにやらないといけないでしょう。」

Pixe:「SLとの違いはSLの方がうんと歴史があるということね。」
Pink:「おっしゃる通りよ、Pixeleen。だから私たちは早く着手して、慎重に作業しないといけない、突然動くというのは駄目なのよ。」

Pixe:「私はこの問題についてはこれからも色々書くと思うけど、みんなが自分も関与したいと思ったら、誰にコンタクトすればいいんでしょう?」
Pink:「私たちは人々の過去のSLにおける活動を見て招待状を出してます。それが調査の普通のやり方ですね。」
Pixe:「分かったわ、貴方は統計的に有意なサンプルが欲しくて、自己推薦ではそれがメチャメチャになると思ってるのね。ところで、もう家に帰る時間でしょう?金曜日の夜だから。」
Pink:「ここでは私たちはみんな猛烈に働いているのよ。私はSLには強い情熱を持っているの。

Pixe:「じゃあ、SLを楽しんでるに違いないわね。それは仕事というものに対して求められるもののすべてでしょ?懸命に心を砕くことのできる何か、そして楽しいもの、それが仕事ね。」
Pink:「正直にいうと、これ(リンデンラボでの仕事)は私が今までにやったなかで最高の職務ね。私はこれが本当に大好きなのよ。」

さすがに主筆だけあって上手なインタビューですね。お蔭でリンデンラボの衣の下にはやっぱりどっしりとした鎧があったことが分かりました。勉強になります。


同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 13:05│Comments(0)ビジネス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。