ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2009年12月04日

パンダマート閉鎖

パンダマート閉鎖

MetaLIFEの話はひとまずおいて、昨日聞いた緊急なお話。あのパンダマートが閉鎖されることになりました。すでに撤退期限は来ていますが、リンデンラボが住民やテナントのために猶予期間を与えているようです。(最初に表記を誤まってMagSLとしていました。)

私は二、三度しか行ったことがありませんし、オーナーの人ともお話したことはありません。あの困ったような悲しげな風貌のパンダに何故か近寄りがたくて・・・。あのお顔だけでももっと楽しげなものにすれば、プラスのオーラが一杯出てくるのではと思ってしまいます。

パンダマート閉鎖

名前は聞いていたのですが、一時はトラフィック世界一となり日本人Simの成功例として取り上げられたこともありました。Danbo Auerさんが、「あのトラフィック世界一はどう考えても理解しがたい。何かあると思いませんか?」って質問してきたので、そこで初めて見に行ったわけですね。私はその頃はもの作りに没頭していてあまりSimの経営とかには興味なかったのでした。

行ってみると30人以上の人がキャンプをしていました。そういうことかと思いましたが、それでもトラフィック世界一の人数としてはまだ少ないので、その当時は思いつかなかったけど、どこかにBotsの大基地があったのでしょうね。世界一を達成した頃にオーナーがブログで、「トラフィックを爆発的に増やすのには方法があって、自分はそれを発見したのだ、だから幾らでも増やせる。」と豪語していたのを覚えています。すでにこの時点で悪魔のサイクルに入っていたのかも。そんなに多くのキャンプやBots詰所があると、Simが重たくなって本来のお店での買い物ができなくなるんですけどね。(オーナーはBotsはあまり使わなかったとおっしゃってます。)

モールの造りは広大な敷地を生かしきるだけの技術とセンスが伴っていないというか、まあ雑然とした感じでしたね。このあたりはオーナーだけで仕上げるのは無理で、数人の有能なクリエーターが力をいれて始めて世界水準のものができるのだと思います。私だって今1Simを任されて独力で設計しろといわれたら、かなり困りますね。

パンダマート閉鎖

キャンプによるトラフィック嵩上げの手法はパンダマートの発足当時からのもので、現在のメインモールを建設する前に2007年の9月には、今は亡き「名古屋栄」のSimに進出したときにも同じ手法をとったため、Simがフリーズ気味になって、近隣住民との間でトラブルになって、オーナーから一方的にBanされてしまうという事件がありましたね。この栄のオーナーにもいろいろ問題はあったのですが、今は昔の話なので、「SL今昔物語」でも書くときの話題としてとっておきましょう。

ご本人の説明は次のブログに詳しく書かれています。
http://www.pandamart.net/

要するにRLで大金を失われたために、Simを維持していけないということのようです。私の目にはSL内の活動だけでもSimを維持していくのには無理があったのではないかと映ります。複数のSim 賃貸料の月々の支払いが30数万円というのは、それに見合うレベニューがないのであれば度を超えています。

パンダマート閉鎖

でも、SLを長くやっている人であれば誰であれ何かしらの無理をしていて、RLに悪い影響を及ぼしていることは間違いないでしょう。家族から白い目で見られたり、友達付き合いが悪くなったり、運動をしなくなったり、昼夜逆転して不健康になったりですね。その極端な延長が経済的破綻になってしまうのでしょう。デジアカの先生達だってかなりの割合で病気に罹ってしまってますからね。

だからパンダマートのオーナーさんが自分なりの夢をもって、この何年かもの凄い努力をSLに注ぎ込んできたことはよく理解できます。そして、それがこのような結果を迎えたことは、とても悲しいことです。

土地の賃貸業が高収益のビジネスモデルであるフェーズはもう終わりました。2年くらい前にはそれは成り立たなくなっています。だからSLの土地で一攫千金という幻想はもう誰も持っていないはずです。自分のお金や時間を投資していると考えるならば、ある時点で「損切り」をして、しばらく休んで次を考えることが必要です。株は「塩漬け」できますが、SLの土地はお漬物にまで月々コストが掛かるので、RL以上に頭の切り替えが大切なのかもしれません。

昨日飛んで行ったらオーナーさんと住民の人が中央のホールでお話をされていました。住民は慰める側で、オーナーさんは悔しさ一杯という感じでした。さすがに部外者の私が声を掛けるのは憚られ、辺りを一周して帰って来ました。

パンダマート閉鎖

でも、間違いなくSLを楽しく、豊かな場所にしてくれたんですよね。パンダマート、ありがとう。

この投稿後、オーナーさんから訂正が入りましたので、事実が誤まっているところは訂正し、また書き込みなどで修正しています。


同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 13:05│Comments(3)ビジネス
この記事へのコメント
パンダマート店長でございます。たまたま記事を拝見させていただきました。

>>「MagSLが住民やテナントのために猶予期間を与えているようです。」
これはどこからの情報でしょうか?
ぼくはマグスルのネコさんとお話もしますが、お願いしたこともありませんし、このようなことは聞いたことがありません。
近くにいらっしゃった様子でしたので話の流れで誤解を与えてしまったかもしれません。大変申し訳ございません。。。

トラフィックに関してですが、聞かれればみなさんにお話していたので書かせていただきます。
正直、トラフィックにはあまり興味がありません。
キャンプによる集客は確かに行っていましたが、それは見せかけでして、、、
当時メインランドの不動産で約3000区画を所有していまして、
その土地からパンダマートの看板とLMで集客していた。というのがのが正解です。
土地転売の看板設置の条件などがリンデン側から発表されたことを期に土地を売り払って集客力がなくなり、
モールに関しては現在の悲惨な状況に至る。。。

造りに関してはおっしゃるとおりでございます。
雑が売りでもありましたのですみません。。。

>>世界一を達成した頃にオーナーがブログで、「トラフィックを爆発的に増やすのには方法があって、自分はそれを発見したのだ、だから幾らでも増やせる。」と豪語していたのを覚えています。

ぼくはブログは書いたことがありませんし、サイトにもそのようなことは書いた記憶がありません。
(違うニュアンスでは書いたことがあったかもしれませんが)
方法は知っていますがそんなに偉そうな書き方はしたことがありません。(汗)
ぼく以外に知っている人は大勢いましたので「発見したのだ」などと普段と違う口調で話したこともありません。
発見と言うほど大げさなものでもありませんので。。。

ですが、300人以上の外人BOT部隊がいたのは確かです。
それはロシアのプロバイダーの知り合いの社長と従業員によるもので、
ほとんどが動物のアバターだった為、印象が悪いのでぼくは何故かいつも闘っていました(苦)
記憶にある方もおられると思います。。。

ちなみにぼく自身がBOTを利用したのはここ最近になって利用したくらいで何の役にもたちませんでした。
しまいにはリンデンから警告が@@

ぼくは土地やテナントでの利益に対するサービスでキャンプを行っていましたので、
キャンプだけを真似したところは長続きしなかったと思います。。。

集客には様々な方法がありますが、検索を利用して集客するとすれば、
トラフィックよりも今の検索のアルゴリズムで重要なのは「プロフィールピックの登録数」だと思います。
もうぼく運営には関わらないと思うので書いてしまいますが。。。

トラフィック稼ぐだけなら土地の説明にキーワードをいくつか入れて、
そこそこ人がいれば一気に上がりますので何も難しいことも自慢することもありません。
10万トラフィックくらいあればキーワード変更するだけで遊べます。。。

ついでに
トラフィック計算:アバター数×60(分)×24(時間) 実験済です。

PS:
>>RLでの事業の失敗で大金を失われたために

大金を失ったため事業を縮小しました。すみません。。
トラフィックの話だけになってしまいましたが、
お時間がありましたらゆっくりお話できたら嬉しいです。
今はそれどころではありませんが。。。

今まで本当にありがとうございました。
これからも頑張ってください^^
Posted by パンダ at 2009年12月04日 15:54
第三者からの又聞き等事実でないことを書いてしまい、申し訳ありません。態々ご指摘戴いて恐縮です。Botsはあまり利用していらっしゃらないということで、この辺は想像で書きました。

看板による集客だけなら広告の規制には引っ掛からないと思いますが、場所をどんどん換えたりすると結局転売目的と見做されてしまうのかもしれませんね。でも値段が妥当であれば、問題ないでしょう。

3000区画を所有するというのは、一人で手続きするとしたら人間の能力の限界を超えていると思います。もの凄い作業量なのではないでしょうか?一つ一つ吟味するのではなくて、オファーされている小さいものは全部という感じで手続きするのでしょうね。

300人の外人部隊というのがもの凄いというか、理解不能ですが、それも何かのサービス的なものなんでしょうか。300人もいて何か買ってくれると相当貢献すると思いますが、買ってくれるような人達ではなかったのでかな。まあ、300人も一ヶ所には入れせんので、全員貢献したということではないのだと思います。

Botsではなくても、何かすごい仕組みを編み出したということでお話になっている記事を読んだことがあります。中身は企業秘密なので当然そのときはわかりませんでした。ただ純粋な集客というニュアンスではなくて、うまいやり方ということでした。

いずれにしても気分の悪い記事に対して丁寧に訂正を入れて頂いて感謝します。また、ご不快の点はお詫び致します。

このような圧倒的な物量で面的に抑えてしまうというやり方は日本人離れしていて、アメリカのマーケティング的な香りがします。当たると凄いのですが、変化の潮目を見つけて、一気に行動を転換させなければならないので、凄くリスキーだし、ハイテンションでいないといけないのでしょうね。

ここまでの実験はなかなかやれないので、その意味ではそれをやったということは意義深いものは感じます。まあ、RLでも成功する人はある時点でとんでもない勝負手を出して、市場を圧倒するということをしていますね。
Posted by Sophiee WinklerSophiee Winkler at 2009年12月04日 16:48
パンダさん、ご苦労様でした!キャンプとても楽しかったです。ありがとうございました!
Posted by jun at 2010年01月30日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。