ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2009年12月31日

ログインの減少

ログインの減少

Concurrent Log-in つまりある瞬間にSLにログインしている人数が最近下がり始めているということです。M.Linden が就任した頃にはそれがいつ7万を超えるのかが話題になり、なかなか越えられなかったのですが、その後の土地政策なども関係したのか、7万を突破して順調に伸びていたのが、この半年くらいで息切れをしてきて、ついに6万台くらいになってしまったのです。もちろん変動はあるので7万を越えたりはするのですが、平均値としてはピークアウトしたように見えます。

この原因としては色々なことが考えられると思います。一つはBotsを禁止するということが公式に表明されたことですね。各地でMallやSimの閉鎖が相継いだこともこのBots禁止が関係している部分はあると思います。巨大Sim群ではBotsは50とか150とか居ると思いますので、それが閉鎖されたり、Botsを使うのを止めたとしたら、Concurrent Log-inの数字にはストレートに効いてくると思います。

次に実際のアカウントの滞留時間が減っているということが考えられます。これはSLを初めてから止めてしまうまでの時間の平均値が減ってしまった、つまり始めたけれどすぐに飽きて止めてしまうということですね。私の周囲を見回しても、アカウント年齢2~3という人は多いけど、それ以上の人はほとんど居ません。また、それ以下の人も少ないのです。以前は1,2年は何となくタラタラやっていたという人も居ましたが、それが半年から1年くらいになってしまっているのではないかということです。

RLの不況というのも影響しているのでしょう。RLで必死に仕事や勉強をして生活の基盤を失わないように努力するという方に力を入れざるを得なかったということかと思います。

今や「SLは金儲けができる。」などというのは幻想だということが知れ渡って、そういう意図でアカウントを作る人は激減し、他にやることがないから、あるいは、SLそれ自体の性格が好きなのでやっている、惰性でやっているという人が主体になっているのではないでしょうか。

以上の記述は全くの想像というか思い込みで、数字的な根拠はありません。ただ、私がないどころか、実はリンデンラボも正確なところは分かっていないというのが本当ではないでしょうか?リンデンは個々のユーザーの姿を掴むということには当初は興味が無く、また今になってそれはちょっと失敗だったと気がついたのですが、今更どうしようもないのです。だから頭数とか、ログイン時間とか、土地の管理費とかそんな数字でユーザーの動態を押さえた積もりでいくしかないのです。

もっとも、この点はSL以外の新興グリッドも似たりよったりで、そのため頭で考えたニーズを設定して、こういう風にすればSLに満足しないユーザーを引き寄せられるのではないかと考えながらやっているので、もう一つうまく行っていないのです。

もちろんこういうことは運営しながら分かっていくしかないのですが、SLが自らのユーザープロファイルをしっかりと把握しておらず、また従ってそれが外部に公表できないということが、皮肉にもSLのCompetitor達にも暗中模索を強いている結果になっているのではないかと思っています。

さて、私の述べていることがどれくらいいい加減かというと、たとえばRLが大好況になって、人々が自分の時間やお金をRLの投資し始めると、結果的にやはりSLへのログイン時間は減るでしょう。だからこの手のことは実際の生データを持たないで書いていても意味はないのです。

SLの発展にとって一番大事なのは、やはりSLをやることで色んな意味で豊かなリターンがあるという状態を作っていくということでしょう。それはとりも直さず、SLの中での活動がRLの活動に結びついているようなモデルを作るということであって、現在のようにRLのイミテーションアイテムを3次元仮想世界の中に山ほど作るということではないのです。


同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 00:01│Comments(0)ビジネス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。