ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2007年12月14日

セキュリティ問題

セキュリティ問題

オープンソースの意味を知りたくてリンデンのサイトを見たんですけど、意外に沢山のことが書いてありました。英語の好きな人はそっちをどうぞ。でも、要点だけ知りたい人はこちらでね。

SLViewer のコードをオープンにするに当ってはリンデンはセキュリティの問題に関して慎重に検討したと言っているけど、どんなものかしら。ポイントは3つほどありますね。第一は悪意のある攻撃者が更に力を増して、たちの悪いテロが蔓延しないかという点、第二はLD$やモノが奪われてしまわないかという点、第三はコンテントのクリエーターの権利、つまり製作物やスクリプトのコピーライトが守られるかどうかという点ですね。

第一に関してはリンデンは色々述べているけど、決定的な防御策はないみたいですね。「RLでも家に侵入するのに鍵をつけ、バリアーを張り、侵入者を記録し、追跡するということはできる。しかし、絶対に侵入させないということは難しい。」と述べています。つまり、今のテロを防ぐことが出来ていない以上、ソースコードをオープンにすることによって更に攻撃がしやすくなるのではないかという疑問については、正面からは答えきれていないのね。

次に、お金を奪われてしまわないかという疑問については「LD$のやりとりはViewerではなくて、サーバー間で行われるので問題ない。」と言っています。一見その通りですが、今でもLD$を奪うスクリプトが仕掛けられていることもあるし、新たに作られたViewerでさらに巧妙に私たちにクリックさせることができれば、やっぱりLD$は奪われてしまうでしょうね。一方でリンデンは別のところで「個人間の紛争に立ち入って判決を下すというようなことはしない。」と繰り返し明言しているので、民事や刑事という区別のないSLの世界ではこれが何を意味するか、考えてみると不安ですね。

確かにオープンソース化そのものの問題ではないかもしれないけれど、金銭に関しより脆弱さが増すことは避けられないでしょう。犯人はお金をすぐに他のアカウントに移して、問題のアカウントを閉じてしまえば被害者にはもうトレースすることはできませんね。また、先月くらいからリンデンは「LD$は楽しむための権利であって、RLの財産権と同じではない。」と宣言を繰り返しています。つまり賠償はされないということです。どうやらRLのアメリカみたいに外出するときは現金は300LD$だけしか持たないということになりそうね。

最後の点についてもリンデンは「ソースコードが手に入ればコピーライト違反はちょっとばかりやり易くなるかもしれない。」と認めています。そして「未経験なクリエーターが効果のないコピープロテクションをしてしまうことがしばしばある。」と問題の本質と関係のないコメントを加えています。コピーライトを守る方策としてわずかに掲げられているのは、モノを最初に製作した時にその記録が残るような「メタ・データ」を作ることです。具体的にどのようにするのかは言及されていないの。そのタイムスタンプも偽造されてしまえば同じことのような気が・・・。

テクスチャーについてはSLでは目にしたものは何でもスナップショットで撮れてしまうので、このコピーライトをプロテクションするのは無理のようですね。RLで真似ることのできるものをSLで真似させないようにするというのは多分不可能でしょう。でもこれってソースコードの問題とは関係ないので、どうして一緒に書かれているのか不明です。

全体としてリンデンラボはSLViewerのオープンソースをしたくてたまらないんだけど、セキュリティ問題については決定的な対処策が思いついていなくて、そのまま見切り発車してしまって、RLと同様の混沌とした状況になりそうな感じがしますね。リンデン自体がそのことに大きな不安を感じていることは言葉の端々から容易に窺えるもの。それから、今回リンデンのコメントをじっくり読んでみて、以外に論理性が乏しいのに驚いたわ。私のブログみたい。


同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セカンドライフの検案書
この国の知性のかたち
MagSLのサービス終了
RLの裁き(2)
SLのSimの現状
最近の神様
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セカンドライフの検案書 (2015-08-31 11:14)
 この国の知性のかたち (2014-12-20 01:33)
 MagSLのサービス終了 (2014-01-28 22:36)
 RLの裁き(2) (2014-01-15 00:43)
 SLのSimの現状 (2014-01-12 23:09)
 最近の神様 (2014-01-10 23:55)
Posted by Sophiee Winkler at 14:04│Comments(0)ビジネス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。