ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2012年02月06日

あなたは大丈夫?

あなたは大丈夫?

先日離れたところで下宿というか、寮に入っている弟から電話がありました。正確にいうと母が電話に出て、その電話を私に取り次いだのですが。

彼は風邪をひいていてうまくしゃべれないとのこと。なんでも電話をトイレに落としてしまって、仕事上のデータを大量に失って焦っているとのこと。上司から叱責されて、あした会議で吊るし上げられるということでした。

そこで先走るのが好きな私はその電話が実は私名義になっていて、それは保険に入っているので、早速Docomo に連絡して、替えの新しい電話を郵送する一方、落とした電話を私が取りに行って、データ救出の専門業者に頼むことにすると伝えました。すると彼はそんなに急がなくてもいいと言いだし、来なくてもいいのだというのです。

かなりムッとした私は、薬は飲んでいるのかと彼に尋ね、彼がさっき抗生剤を飲んだので大分よくなってきたと答えました。何を飲んだのという質問には彼は答えませんでした。医者のくせに。

益々頭にきた私はどなってしまいました。「抗生物質を飲んですぐに効果が出るなんてあり得ないでしょ!いい加減なこと言うんじゃないわよ!」

彼は「もう寝る。」と言って電話を切りました。職場から借りてきたという代わりの電話の番号は聞いていたので、かけ直しましたが、出てきませんでした。

う~ん、なんかおかしい。怒鳴られて反論しないのも彼らしくないし、「職場」じゃなくて「病院」でしょ?午前中に再度電話が来るということでしたが、なんとなくモヤモヤした感じ。弟の病気の具合も心配だし。

今夜は寝られそうもないと思っていると、1時間後に弟から電話が掛って来ました。本物の弟から!本物の弟はいたって健康、声もはっきりハキハキしゃべっています。

そう、さっきのは「振り込め詐欺」だったのです。明日電話を掛けてきて上司お金をせびられたので金を送ってくれとでもいう積りだったのでしょう。

さっそく警視庁に電話して問題の電話番号を伝えました。でも、あまりやる気はなさそう。なぜって、「被害に遭われましたか?」とは一言も聞かれなかったからです。

さて、私はいつもニュース等でオレオレ詐欺に誰かがお金をだまし取られたと聞くと、馬鹿だな~わたしは絶対に引っ掛からないわと思っていました。でも今回見事に引っ掛かったのです。それはなぜでしょう?

分かったのは、まず、母から弟だと言われて電話を受けて、それを頭から信じてしまったこと。それから会話していてもこっちが色々先回りして、相手に「うん」とか「大丈夫」としか言わせないような楽な会話をさせてしまったこと。なんとなくおかしな受け応えがあっても、それは風邪をひいているからだ、電話を水没させて気落ちしているからだと勝手に納得してしまったからでした。こんなふうにして人は騙されるのですね。

では、どうすればいいのか?こういうような架空の質問をすればいいのです。「あんた車に追突されたのはどうなったの?そっちの方ではフォルクスワーゲンの専門の修理工場なんてないでしょう?」これに対する応えを待てばいいのです。彼は自転車しか持っていませんので、質問に対応した応えなら、インチキだということが分かります。あるいはこんなのでもいいのです。「ちょっと声が聞こえ辛いから、奥さんに出てもらってよ。」因みに彼は独身ですが。

翌日例の詐欺から電話が掛ってきました。番号でわかったのです。ワン切りでした。もしまだ騙されていれば折り返し掛けてくるだろうということですね。果たして警視庁は彼に接近しつつあるのでしょうか?まあ、捕まえたとしても教えてはくれないだろうし、私のように騙され掛った人は毎日何百人もいるのでしょうね。




同じカテゴリー(生活)の記事画像
SLブログの終焉
斯くも長き不在
リンデンのサラリー
因縁の確執(3)
因縁の確執(2)
因縁の確執
同じカテゴリー(生活)の記事
 SLブログの終焉 (2013-06-27 17:10)
 斯くも長き不在 (2013-03-15 19:08)
 リンデンのサラリー (2012-10-29 23:36)
 因縁の確執(3) (2012-10-29 00:41)
 因縁の確執(2) (2012-10-28 00:06)
 因縁の確執 (2012-10-27 02:04)
Posted by Sophiee Winkler at 22:40│Comments(0)生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。