ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2007年10月22日

RLの逆襲

RLの逆襲

これは実は何ヶ月も前から進行していたことだけど、住民がいなくなっているの。正確に言うと、土地は買ったか借りたかしているけどSLに入ってこない、入ってきても周囲の人と交わらないっていう現象が起きているように思います。

まず中小企業の進出が止まったこと、次に個人の増加スピードも横ばいのような感じ。それからSLに入ってもスカイボックスでモノ作ったり、ぼんやりしている人が増えたみたい。私のおうちのお隣も、お向かいもその隣もほとんどSLに現れないですね。とりあえず建物は作ったけど、次にすることないので放置してある状態。ご近所とのチャットも面倒くさいのかしら。

MagSLの文化祭が予定されてるけど、参加しそうな人は墨田区で3人、台東区では2人くらいのものよ。後の人は失踪状態。文化祭そのものもこのようなコミュニティの状態を改善しようと企画されたんでしょうけど、ちょっと遅すぎたのかも。

あんなに頑張って、惜しげもなく時間をSLに注ぎ込んでいたクリエーター達も、最近少し疲れてますね。まあ、クリエートしたものがたいして売れなかったり、売れても利益も多寡がしれているので張り合いないのかなぁ。多分みんなRLの家族や職場でSLのやり過ぎにストップを掛けられたり、プレッシャー与えられたりしてるんでしょうね。SLってほんとに時間を奪いますからね。私も母や弟に馬鹿と言われてます。

SLの世界は自己責任。だれかの作ったストーリーやルールで動いているわけじゃないので、とっても厳しいのね。自分で目標作って頑張っているけど、目標が達成されてしまうと、それは単なる自己満足だったことに気づいて、虚脱感に襲われたりする。RLだと次々に難問が現れて、それに対処するだけで毎日が過ぎていくけど、SLでは毎日自分で何かを決めないといけないし、決めるとまた時間使って疲れる方向に走り出しちゃうのよね。

最初は何するか分らない人はどんどん抜けていって、次に何かしたり、おしゃべりしたりしてた元気な人が頑張ってたんだけど、今その人たちが疲れ始めている段階なのね。どんなに面白いアニメーション作っても一週間も使わないし、スキンやシェイプだってある程度の段階までいけば止まりますね。私は懸案の写真集は完成させたけど、これが売れないとやっぱりがっくり来るんでしょうね。

ここをどうやって抜けるのか?だれもが悩んでいると思うの。RLも厳しいけど、SLも私たちにいろんなものを突きつけて、いろんなものを奪っていくんです。ああ、私のブログも後ろ向きな言葉ばかり。SLに飽きる?そんなことって想像してなかったけど。自分を見つめ直す時期なのかしら。

タグ :文化祭

同じカテゴリー(生活)の記事画像
SLブログの終焉
斯くも長き不在
リンデンのサラリー
因縁の確執(3)
因縁の確執(2)
因縁の確執
同じカテゴリー(生活)の記事
 SLブログの終焉 (2013-06-27 17:10)
 斯くも長き不在 (2013-03-15 19:08)
 リンデンのサラリー (2012-10-29 23:36)
 因縁の確執(3) (2012-10-29 00:41)
 因縁の確執(2) (2012-10-28 00:06)
 因縁の確執 (2012-10-27 02:04)
Posted by Sophiee Winkler at 14:50│Comments(2)生活
この記事へのコメント
初めまして。いつもブログ拝見しています。
今私が感じてることが、ばっちり文書になっていたので、おぉそういうことか。と自分で認識しました(^^

確かに、何か目的を持ってやってる時は最高におもしろいですね。
仕事中にもSLの事考えちゃったり。
でも、それが一息つくと、なんだかなぁーって感じです。
きっと同じ状態の人が多いのかも知れませんね。

とりあえず無理せずぼちぼちと続けて行くつもりです~。
Posted by ネオ at 2007年10月23日 00:32
コメントありがとー。私ものめり込み過ぎないようにします。でも昨日深夜にMagSLの人から文化祭の墨田区の実行委員長に指名されちゃったわー。どうしよう。
Posted by ソフィー・ウィンクラー at 2007年10月23日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。