ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2007年11月20日

複数アカウント(その2)

複数アカウント(その2)

複数のアカウントを特に一台のマシンで動かすようになると、アバターの位置づけに悩む場合がありますね。何人出そうが本体と影をはっきりと区別してそれを宣言している人は困らないでしょうけど。私みたいにソフィーとAmiとManaがいて、それぞれに違う性格を持たせようとすると、分裂気味になるの。そういうわけで男の子のアバターに挑戦するのはいまのとこ無理ね。分らないこと多いし。

ソフィーは金髪の外国人の設定で見かけは可愛いんだけど、かなり勝気でわがままです。皮肉屋で突っ込みも鋭いわ。だから見掛けと性格がかなりアンバランスな状態。好きな人の前では大人しくしていても、すぐ地がでてしまうの。

それで従順なAmiちゃんを出して、ソフィーとは違う対人関係をつくろうとしているんだけど、本当の多重人格じゃないので、なかなか難しいですね。それと日本人の男の人のうちでも特にSLやっている人は大部分紳士的な人が多くて、どう付き合っていいのか分らないみたい。

RLで同じような経験をしている人って考えると、多分女優とかでしょうね。複数の番組や映画をこなしていると切り替えが大変でしょうね。同じカラーの役柄だけなら簡単だけど、ヒロインになったり、悪女になったり、老け役やったりするとどれが本当なのか分らなくなってくるのではないかしら?どれも本当でないとして、普通の自分に帰ってもちっとも面白くないかもしれない。

最近記者会見してた三田佳子さんなんか、可愛そうな母を演じているつもりはなくても、自然にそのような言動になってしまって、どこまでが自分でどこからがマスコミ向けなのか本人も多分線引きが難しいのかもしれない。何か引き合いにだして申し訳ないですけど。そういう意味でアバターを複数持っていて色々使い分けているのは、女優さんみたいな経験ができるのかなって思ってます。まわりは御迷惑かも。

考えてみれば、本当の自分をそのままSLの中で再現している人ってとっても少なくて、普通は分身であるアバターを使って別の自分を演出しているわけだから。複数アカウントを持つことそのものは大して変なことじゃないですね。アバターだけじゃなくてSL全体が仮想なんだから、その前提でどれくらい楽しめるかをそれぞれが追求してるんですね。でもやっぱりわたし分裂気味。文章が崩れちゃってます。最近ちっともおカタクないですね。

さて、ソフィーのRLのおじいちゃんの容態がいよいよ重くなってきました。突然更新がしばらく止まってしまうときが来ると思いますので、予めお知らせしておきます。本当にこんなことやってていいのかしら?ということで今日はおとなしい画像でした。


同じカテゴリー(生活)の記事画像
SLブログの終焉
斯くも長き不在
リンデンのサラリー
因縁の確執(3)
因縁の確執(2)
因縁の確執
同じカテゴリー(生活)の記事
 SLブログの終焉 (2013-06-27 17:10)
 斯くも長き不在 (2013-03-15 19:08)
 リンデンのサラリー (2012-10-29 23:36)
 因縁の確執(3) (2012-10-29 00:41)
 因縁の確執(2) (2012-10-28 00:06)
 因縁の確執 (2012-10-27 02:04)
Posted by Sophiee Winkler at 11:43│Comments(2)生活
この記事へのコメント
本当の自分をSLで再現するのでは、”セカンドライフ”というコンセプトから外れるような気がします。
実名でミクシーとかをやっている延長ですね。
夢も想像力も、本当になりたかった自分というのも無いのかなぁ・・・

ぜひお考えをお聞きしてみたいです。

更新無理せずにね
Posted by くろ at 2007年11月20日 23:18
コメントありがとー。SLでは自分のなかに隠れていて、普通では出てこないままに一生を終えてしまったはずの違う自分を発見する、あるいは形作ることを目的としてるの。

そうすれば2倍も3倍も生きることができるような気がする。なりたかった自分に会えるかもしれないわ。

でも、しばらくはお休みみたい。またねー。
Posted by ソフィー・ウィンクラー at 2007年11月21日 02:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。