ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Sophiee Winkler
Sophiee Winkler
2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。
オーナーへメッセージ

2007年12月06日

写真とモデル(その2)

写真とモデル(その2)

今日は衣裳と背景と小物についてお話しますね。ソフィーはコスプレ系が得意なんだけど、その場合は特に背景が重要になりますね。フレンチ・メイドの恰好で南国の砂浜に立っているのはおかしいし、水着姿でホテルのロビーに居るのも異様で、美しさを表現できなくなってしまうわ。フレンチ・メイドならやっぱり立派な邸宅の居間や暖炉の前なんかがいいですね。体操服なら平均台。バニーガールはナイトクラブというように一番マッチした場所を選ぶのが普通でしょう。でも実際にそのような背景を探すとなると結構大変よ。全部自前で用意するならともかく、大抵は既に造ってあるところにいって背景を拝借するわけだから、家のつくりや家具の色使いなんかがしっくり来ないことが殆どね。自分でポーズボール設置するわけにも行かないし。

こんなときに助かるのは撮影スタジオですね。私は思い切って高価なスタジオを買って活用してます。ぴったりの背景がないときや、綺麗なポーズを強調したいとき、照明やその他のエフェクト(霧や雪)を使いたいときはとっても便利です。背景を単色にするとモデルの表情や肌が引き立って、戸外より綺麗に撮れますね。今までにブログに載せてるいろんな写真を見比べてね。

特にヌードを撮影するときは、視線を体に集めたいし、撮影アングルを厳選しないといけないので背景単色のスタジオ撮影が基本になりますね。PGでハダカになって撮影するのは勇気がいるし、写真から場所が分るので不味いですね。この間Manaちゃんが自宅の浪打際で不用意に水着を着替えてただけで、別の区の企業スタッフに盗撮されちゃったのよ。アウトドアは気をつけないとね。

小物も大事です。セーラー服だと鞄は必須アイテム。これないと恰好つきませんね。メイドだとお掃除用の羽箒(フェザーダスター)、温泉には手桶といった具合です。小物をうまく配することでリアル感を高めることができますね。

ヘアは別に写真撮るんじゃなくてもアバターには大事なアイテムですが、あまりバルキーだと体が隠れてしまうし、うなじの美しさなんかも表現できなくなってしまいます。そのアバターに合ったヘアを捜すのも一苦労ですね。私はヘア専門SIMのHairSprayを愛用していますが、20店以上あってもこれだというものに巡りあえることは少ないですね。長いヘアや豪華なドレスで女性らしさを表現する方法もあるけど、それでは却って個性がなくならないかしら?私はやっぱりボディで勝負したいの。アバターとヘアと衣裳と背景その他の全てがマッチするまで探し続けましょうね。

次回は照明についてです。


同じカテゴリー(写真とモデル)の記事画像
止まりません
密度は大事
久しぶりのデモグラフィー
スキン作りたーい
写真とモデル(その5)
写真とモデル(その4)
同じカテゴリー(写真とモデル)の記事
 止まりません (2009-06-26 16:25)
 密度は大事 (2008-06-11 13:32)
 久しぶりのデモグラフィー (2008-04-14 13:32)
 スキン作りたーい (2008-02-29 13:32)
 写真とモデル(その5) (2007-12-10 13:49)
 写真とモデル(その4) (2007-12-08 11:01)
Posted by Sophiee Winkler at 13:56│Comments(0)写真とモデル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。